夢切符(平成24年度行政書士試験合格証)

夢切符への思い

私のブログのタイトルである夢切符で出発というのは私の第2いや、第3の人生を名の通り出発させるためのものです。
これまでの私は、その日がとりあえず無事過ごせれば幸せと思っていました。色々なことで悩み、苦しい日もあったのですが、普通に暮らせることで幸せを感じることができたのです。

52才になった今から、「何故そんな辛い思いまでして試験勉強をし、開業をする必要があるの?」と友人からも言われたこともあったのですが、これまでの自分と全く違った人生を生きて行きたいと思う気持ちは変わることはなかったのです。

そんな私の思いが届いたのでしょうか?今日夢切符(行政書士試験合格証)が私の手に届きました。
開封し自分の名前を確認し、間違いなく自分のものだと確信しました。この夢切符はまだ力を発揮していませんが、この夢切符がなければ私の第3の人生のスタートはなかったのです。とは言ってもまだスタート地点にたったとも言えないのかもしれません。
自分では予想もつかない未来へ向かって行政書士としてやっていけるように地道に進んでいきます。

行政書士試験合格証

雑感

平成23年度宅建の資格に合格しましたが、その合格証のなかには宅地建物取引主任者の登録手続きなどの情報も入っていたのですが、行政書士の合格証の中には各都道府県の行政書士会の所在地がわかる用紙が1枚入っていただけです。都道府県別に手続きにも違いがあるとは思いますが、なんとなく親切さがないようにも思ってしまいました。そして合格証にはもう少し立派なものを想像していたのですが、そこにも少し期待外れな感じでしたがとにかく私の大事な夢切符です。

記事:横山 弘美

スポンサーリンク

関連記事

4 Responses to “夢切符(平成24年度行政書士試験合格証)”

  1. igaguri より:

    合格おめでとうございます。

    私も今年3度目の挑戦でやっと合格証を手にすることができました。

    今年50歳の男性です。主婦業とお仕事を両立しながらモチベーション

    の持続が大変だったと思います。私は現在地元の不動産会社に勤務し

    がら、副業として、認めてほしいと申請を出しているところです。

    宅建業務と連携できればと思っていますが現実は、甘くなさそうです。

    とりあえず行政書士の実務を勉強しようと石下先生の教材か、日本行

    政専門学院の教材か迷ってるところです。私もいずれは開業を目指し

    おりますので、情報等を交換できればと考えておいます。

    よろしくお願いします。

    • 横山 弘美 より:

      igaguriさん、コメントありがとうございました。
      そして合格おめでとうございます。

      私もいろいろな方と出会い、そして多くの情報を交換できれば嬉しいと思っています。
      こちらこそよろしくお願いします。

      • igaguri より:

        私のブログにまでコメントありがとうございます。

        横山さまのブログにくらべお粗末で恥ずかしい次第です。

        ユーチューブなどでも断片的ですが、開業についてのVTRが投稿

        されているようですよ。通信教育セミナーなど使用して実務を一応つか

        もうと考えてます。私は現在不動産の営業しているのですが、登記簿謄

        本とか読み方とかが間接的に実務に役立つかません。業務上、司法書

        士の方とも絡むことが多いので、その辺からも情報を仕入れています。

        では、無理しすぎてお体をこわさないようにして、開業頑張ってください。

        • 横山弘美 より:

          igaguriさん、いろいろな情報を教えて頂きありがとうございます。
          早速ユーチューブなど見てみますね。

          私からは今伝えることができるほどの情報はありませんが、
          合格道場のFacebookに参加して、先輩方、そして同期の方から情報など聞かせて頂きとても勉強になっています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ