行政書士開業準備品・机(パソコンデスク)

昨年より少しずつ行政書士事務所を開業するために備品の購入していました。その中の一つがこの机(パソコンデスク)です。
シンプルですがしっかりとした素材です。

木製ワイドデスク

机(パソコンデスク)購入において気にしたこと

私は主に以下のようなことを考えました。

■作業がしやすい広いスペースもの
机の上にパソコンを置き、そのうえそこで書類などを広げることがあると広いスペースがあった方が作業がしやすく効率も良い

■机(パソコンデスク)の下に収納できるスペースがあるもの
狭い場所を上手く使うためにはすきま収納ですっきり片づけることができる

■壁側に上手く収まるサイズ
壁側にぴったり収まる方が見た目が良い

■長く使用できるもの
シンプルで落ち着いた色のものを選べば長く飽きることなく使用できる

■天板が丈夫で重たいものが置けるもの
デスク上にパソコン・レザープリンター・本棚などを置くこと考えていたので重量に耐えられるもの

このパソコンデスク購入をきめた理由

今はほとんどのものがネットで購入できる便利な時代になりました。
ネット購入は実物を見ることができないことがデメリットですが店舗を回って歩く時間が削減でき、家まで配達してもらえることは本当に助かります。私も開業に必要なものはほとんどネットで購入しています。

机もネットで購入したのですが、この机に関しては実物を見ていましたのでなにも心配することなく購入できました。
というのもこの机は3~4年前、息子が購入したものと同じものです。
私が気になっていることすべてが揃っていました。
それ以外にもデスク上に飲み物を置いても水分が天板に浸み込むことがないというのも魅力の一つでした。

180cmワイドデスクでも狭すぎた

作業しやすい広いスペースを求めて購入したはずのパソコンデスクでしたが、私が思っていた備品(パソコン・本棚・電話・プリンター)をデスク上に置くと作業するスペースが狭すぎてしましました。しっかり寸法も測ったはずなのですが実際置いてみると使い勝手が悪すぎです。

結局プリンターは別の場所へ置くことにしました。収納術のなさに自信を無くしました。

メーカーと価格

商品の内容は以下の通りでした
家具工場直販家具ファクトリー
株式会社カワシマ
ワイドデスク(幅180)ブラウン
価格23,940円
送料1,500円
合計25,440円

あとがき

自分用の机は私が小学校に入学するために両親から買ってもらった後ありませんでした。そのときは嬉しく「ウキウキ」「ルンルン」だったことを思い出します。
しかし今度は業務をするために必要な机です。
少し複雑な思いがありますが、早くこの机で業務ができるように日々の努力だけは継続していきます。

記事:横山 弘美

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ