行政書士開業準備中「近況報告と私の思い」

今年もすでに6月に入ってしましました。1年ってあっという間に終わってしまいますね。
月日は知らず知らずの間に経ってしまっているのですが、開業を目指し準備しているつもりの私には、実は目に見える進歩はないようです。

信頼できる仲間ができた

行政書士試験合格後、「開業したい気持ちはあるけど、何から始めれば良いの?」というのが私の思いでした。後に私と同じ思いの方がいることを知ったのですが、その時は閉鎖的環境で何が何だかわからないまま、情報を集めるために開業についてのネット検索等をしていました。ところが私は情報が多ければ多いほど信用性がある情報が掴みにくくなるようです。
幸い、変な情報商材の購入等はしていませんが閉鎖的環境が続いていたらどうだったのかな?と思ってしまいます。

私の閉鎖的環境を変えてくれたのはFacebookでした。Facebookに参加したことがきっかけとなり、すでに開業されている先輩方、私のように何から始めれば良いのかわからないと思っている方、そしてしっかりとした考えをもって開業の手続きをしておられる方と知り合うことができました。
今ではその仲間の方の情報、アドバイス等がなにより私にとって信用ある情報源となっております。
そして信頼できる方との関わりが私の今一番楽しく過ごせる場となっています。

静岡県成年後見サポートセンターへの加入

私は成年後見制度について学びたいと思い、静岡県成年後見サポートセンターへの入会をしました。
静岡県成年後見サポートセンターとは、行政書士だけではなくいろいろな分野の方々が集まり、静岡県下における後見人の受け皿として、地域密着型の福祉後見的コーディネート等が出来る機関として、成年後見制度の促進に貢献することを目的として活動している法人です。
そして行政書士登録も加入条件にはなっていないとのことです。
今はまだ今年度の研修日程がわからないのですが、今後研修を受けていく予定です。

あとがき

開業前のこの時期は開業後の自分を想像したり、もしかして一番楽しく過ごせる時期ではないかな?と私は思っています。
だからこの時期をもっと楽しみながら今後に繋げていきたいと思います。

ゆっくり目標に向けてやっていくことしかできない私ですので、開業までには時間がかかりそうです。
そんな鈍臭い私ですが、今後ともご支援よろしくお願い致します。

記事:横山 弘美

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ