創業応援塾への参加(三島商工会議所主催)

私は少し前になるのですが、三島市商工会議所主催の創業応援塾4日間(9月22・23・28・29日)コースへの参加しました。私がこの創業応援塾の参加を希望したのは、初めて起業する私にとって勉強になるから思ったからというのは間違いないのですが、その他に、私と同じように起業をしようと思っている方がどんな事を考え、なにを実践しているかを知る良い機会になるのではないかと思ったということもありました。

創業応援塾とは

創業応援塾とはその名の通り、これから創業する人を対象にした、創業に関する知識を各分野の先生が講義し、応援する内容がカリキュラムされたものでした。

初日の終了後には懇親会もあり、さまざまな業種で開業を目指している方との交流が出来たことは私の前進のために大きなものになりました。

参加者は20~60代、男女ほぼ同数で約24人の方が参加され、特に女性の方の開業に関する意識の強さにはおどろかされました。参加費は、4日間で5000円で安かったのですが、私のように基礎知識から学びたい方にはとても良い講義内容ではないかと思いました。

講義内容

1日目

  • 創業の心構えと事業企画の基本:地域の個人事業の現状・環境等
  • 事例に学ぶ創業のポイント:創業者からのアドバイス等

2日目

  • 小規模事業者が実践するマーケティングの基本:売れる商品・売れるサービスを創造するための基礎知識等

3日目

  • 夢をかなえるビジネスプラン作成のポイント:ワークシートを作成し事業計画等を明確化にするなど

4日目

  • 創業のための基礎知識を学ぼう!:税金の知識・必要な届出・従業員の採用等
  • 知って得するインターネットを利用した販路開拓:インターネットを使ったPRとビジネスチャンスの向上
  • 創業時の資金調達と創業支援について:融資・補助金等について

4日間を振り返り

4日間にわたっていろいろな講師の方から、さまざまな事を学びました。そして考えさせられました。

事業企画の大切さ
目先のことだけではなく、その先を見る力が必要。その先を見る力は最終的には自分自身にかかっている。

情報収集について
情報収集だけして満足している自分がいた。
必要な情報収集を効率よく収集できていない。

自己分析について
真面目にコツコツだけではなかな人には伝わらない。
自分に自信を持ち、アピールポイントを出さなければいけない。

以上のことは、直接講義のなかであった話しではありませんが、講義を受け、私自身が感じ、思ったことをまとめてみました。当たり前のことだと思いますが、まだまだ足りないことばかりの私です。

異業種の方との繋がり

この4日間の講義を終え、今後一番大切にしたいものは創業応援塾で出会った方との縁です。
ネットショッピング・山草などの盆栽の教室・ラーメン屋・クッキング教室・イタリアンの店・クライミング関係のツアー・介護事業など本当にいろいろな業種の開業を考えている方に出会えました。

講義のなかで何回もどんな業種でも開業しても残るのは難しい現実があり、廃業率は高いという話しが出てきて何とも言えない気持ちになりましたが、私を含め、ここで出会った方が自分の思うような人生を送っていければ良いなと思っています。
そして、これからもずっと相談し合える仲間でいたいと強く思いました。

あとがき

講義を終えた後の昨日、山草などの盆栽の教室を考えている方(写真右)のお誘いがあり、三島市楽寿園で行われた山草展へ行ってきました。そこで心癒される時間を満喫してきました。
山草展
体験で盆栽づくりをさせていただき、無料でいただいてきました。今後大切に育てていきたいと思っています。

記事:横山 弘美

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ