平成24年度行政書士試験結果発表私の夢切符

今日は、行政書士試験の結果発表の日でした。行政書士を目指そうと決意した日からもう1年以上の月日が経ってしまいました。この試験を受けるまでの11ヶ月間、プライベート時間・睡眠時間も削りボロボロになるまで毎日勉強だけに専念しました。そして試験後の2ヶ月半は期待と不安で身の置き場がない日々を過ごし、試験結果のことで頭がいっぱいになっていて他のことは考えらない状態でした。そして迎えた今日の日、結果はどうであれ私の新しいスタートになることは間違いありません。

合格?不合格?

今まで結果がこんなに気になる試験なんてなかったのに…。ソワソワ、ドキドキしながら時間が来るのを待つ。

結果発表は午前9時、行政書士試験研究センターのホームページで確認できます。
パソコンの前に座り、「気持ちを落ち着かせなければいけない」と自分に言い聞かせていました。
午前9時、アクセスが集中しているのか行政書士試験研究センターに繋がらなかったのですが、何度もページを再読み込みしてようやく繋がりました。

「番号を確認する勇気がない…でも見たい…。」という複雑な思いを持ちつつ、勇気を出して確認。
私が受験した静岡県は東京都のように受験者数も多くはないので自分の番号を探すことはすぐできるはずですが、緊張のあまりか1度は自分の番号を見過ごしてしまいました。たぶんその時初めて自分を取戻し冷静になったのでしょう。もう1度確認しようと思い、受験票を手にし、番号を見ていったところ私の受験番号を発見!目を疑うように何度も確認しましたが、それは間違いなく私の番号でした。

夢切符を手に入れることができました。ただ運が良かっただけなのかもしれませんが、それでも素直に嬉しい気持ちです。

しかし喜んでばかりいられません。これから開業にむけての新しいスタートです。たぶん長く険しい旅になることでしょう。

この合格をきっかけに、なにかを始めなければいけないそんな思いで、まず自分の気持ちを文書にすることから初めてみたいと思いこのブログを書いてみました。

記事:横山 弘美

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ