平成24年度行政書士試験の合否通知

今日仕事から帰宅すると合否通知が届いていました。

合否通知書

結果はわかっていても、はがきを開き確認することはまたちがった緊張感があるものです。
通知には点数の記載があり、自己採点できなかった記述の採点があります。
その記述の採点が、試験後2か月半私の気持ちを不安にさせたものです。
記述の採点次第の人はみんな私と同じ気持ちなんでしょうね。

合否通知書を確認し、早速、試験勉強でお世話になった合格道場・白熱講義の水崎先生に結果報告と御礼のメールをしました。

合格道場
行政書士試験の練習問題・過去問題をネット上で公開しているサイトですが、解説がとても分かりやすく、丁寧です。問題数も多く私も試験までに全部この問題をやれるのだろうか?と最初は思うくらいでした。無料で使用できるものもありますが、有料登録することでより多くの勉強ができる独学者には利用価値があるサイトだと思います。私の合格も合格道場なしではあり得なかったと思っています。

白熱講義
音声による水崎先生の講義です。この講義では大事な条文を六法を読みながら、それについての解説を丁寧にされています。毎回レジュメも用意されており、記憶しなければならないものには誰にでも覚えることができるような工夫もしてありました。法律の基礎知識のない私のような初心者にはとても役立つものでした。この講義も有料となっていますが、大手予備校の出しているものより安価でした。

記事:横山 弘美

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ