ブログのTOP画像を変更!少しの変更が大きく印象を変える

TOP画像はWebサイトやブログの看板・顔と言われます。しかしいくら立派な看板を掲げても内容が伴っていなければ話になりませんが、内容と同じくらい印象というものは大事なので少しこのブログのTOP画像を変更してみました。

旧画像と新画像とのTOP画像の比較

ではまず最初に比較するために旧バージョンと新バージョンをご覧ください。

■旧TOP画像
旧TOP画像
ひまわりが象徴的なTOP画像は、母の希望に沿った形で作成。このベースとなっているひまわりのイラストは有料素材を購入しました。それを加工編集してTOP画像にしているわけです。またフォント・フォントサイズ・フォントカラーも母といろいろ試しながら作成したものです。

しかしフォントが弱々しいと思い、母に「モヤシみたいなフォントで微妙じゃないか?」と伝えると母もそれに同感していたため変更することにしました。
出発するのに気合いが感じられないみたいな…そんな感じです(笑)

■新TOP画像
新TOP画像
出発するぞとやる気が感じられるな強調的なフォントにしました。具体的にはフォントサイズを大きくし、太さ・書体も変更。

どちらかと言うと女性ウケしなそうな気もしますが、以前よりもインパクトのあるTOP画像に仕上がったと思います。

■比較してみるとこんなに違う

良い・悪いという話は置いておき、たったこれだけの変更で見た目の印象は大きく違うものです。

【追記】2014年5月4日
行政書士事務所のホームページ完成に伴いまた新しくTOP画をリニューアルすることにしました。
リニューアルTOP画

多少ファイルサイズが大きくても妥協しない

TOP画像を凝ったものに仕上げると必然的にファイルサイズが大きくなります。
しかしこの記事の冒頭で言ったようにTOP画像は看板・顔となる部分ですので、この部分は妥協する必要がないと個人的には思います。ブログならまだしもビジネスで使用するホームページであれば尚更。

とは言え、訪問者が訪れる時に読み込み時間を要することにもなりますので、それにも限度があるとは思いますが。

ではファイルサイズの目安は?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは何とも言えません。
サーバーの環境だったり、訪問者のWeb環境だったり、アクセス端末等にもよるので一概には言えないのです。

記事:はる蔵

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ